spa report

2003

探鳥地にある温泉を紹介しています。
温泉には人それぞれ好みがありますがここでは我々の勝手な感想を載せています。

温泉名 探鳥地 寸評     ☆:お勧め度少   ☆☆☆:まあまあ   ☆☆☆☆☆:お勧め度大 リポーター&取材日
養老温泉

 ホテル岩風呂
梅ヶ瀬渓谷
(千葉県市原市)
・1,000円。ナトリウム−炭酸水素塩泉?(塩化物泉?)
・何軒かある旅館から露天表示のホテルを選んで入浴。他の温泉も日帰りに
 積極的。
・泉質は表示なく不明。関東平野に多い赤茶でぬるっとしている。わずかな
 油臭で塩味はほとんどない。かなりぬるめだった。
 最初は意外に臭い、味がないので循環のせいかな?と思ったけど、湯の花
 も豊富だったし、こういう泉質なんでしょう。
・建物は古く洗い場にはシャワーはない。露天は通りに面しているので、立
 ち上がると道を歩いている人と目が合ってしまう。露天は男湯だけだが、
 時間入れ替えとかあるかも。
・ちょうど他の客がいない時で泳いだりしていたが、帰る時20人程の団体が
 入ってきた。洗い場も少ないし、団体と一緒だと悲劇かも。

☆☆
DEVIL MAN
2003年12月13日(土)
鵜の浜温泉

 人魚館
朝日池
(新潟県中頚城郡大潟町)
・500円。 ナトリウム−塩化物温泉。
・鉄の香りでちょっとぬめりと濃い塩味。湯船の照明の加減でわかりにくい
 が、赤茶色の泉質。なかなかいいね。
・毎年恒例の新潟遠征でもあり、この温泉は3回目。まずまずお気に入り。
 ただ、地元の人中心に混み、駐車場が満車の事もある。
・一通りの設備が揃っている。観光案内所も兼ねているので、数年前はここ
 で旅館を紹介してもらった。
・海岸から奥まっているので、露天風呂も日本海がよく見えないのが残念。
 日本海に沈む夕日を露天で見るなんて最高なのだが・・・
・温泉浴びた後は、春日屋旅館で海鮮料理をたらふく食べ、地酒レポへ。順
 番に落ちて行ったのだった。

☆☆☆☆


DEVIL MAN
2003年11月15日(土)
やさと温泉

 ゆりの郷
恋瀬川河口
(茨城県石岡市、玉里町)
・1,000円(平日800円)。アルカリ性単純温泉
・筑波山の麓ののどかな山里にあるなかなか立派な施設。浴室の作りや露天
 の風景は好きだね。
・内湯の大風呂は沸かし湯。露天と内湯の小さな源泉風呂のみ温泉。と言う
 ことは、あまり湧出量がないってことだな。無色透明に近い泉質も、新鮮さ
 がない。筑波山近辺はかなり掘らないとないと泉脈がないみたいだし仕方な
 いが。
・霞ヶ浦で泥臭い風を浴びた後や、筑波山の帰りには貴重な施設かな。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年11月8日(土)
蔵王温泉

 共同浴場下湯
蔵王山
(宮城県蔵王町他)
・200円。酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉
・古くからの温泉街の共同浴場の情緒あふれる。湯船だけで洗い場もない
 が、温泉はしごには問題なし
・白濁の温泉は硫黄臭と酸性のすっぱい香りが気持ちいい。味もぴりぴり
 して、目に入るとかなりしみる。温泉らしい温泉と言えるね。
・温泉街も古くからの温泉街でいい所だね。他にも多数、共同浴場や日帰
 り温泉があるので、好みによって楽しめるでしょう。
・宿泊した民宿ゆぎり荘(1泊2食7,000円)も小さいが温泉は良かった。
 ジンギスカン料理もうまかったし。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年10月13日(月)
吹割温泉

 竜宮の湯
皇海山
(群馬県利根村)
・500円。単純温泉
・田舎のこじんまりとした温泉という感じ。浴室、露天風呂も小さいがす
 いているし気にならずくつろげる。
・無色透明の温泉はあまり特徴ない。露天風呂の前は稲刈りの終わった田
 んぼ。のどかだ。
・小さい施設の割りに仮眠室で宿泊出来るみたい。尾瀬に行く時など利用
 価値あるかな。
・休憩室に15人くらいの昼食準備がしてあった。予想するに、皇海山で会
 ったマイクロバスの団体が寄るのだろう。この温泉が団体登山を主催し
 ているのかも。温泉で団体に会わずに良かった。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年10月5日(日)
広原温泉

 八峯苑鹿の湯
八ヶ岳
(長野茅野市)
・500円。ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー硫酸塩温泉
・富士見高原のホテルに併設された日帰り施設。ホテルだけあり清潔で、日
 帰り施設も充実。
・無色透明の温泉は、苔むすような独特な香り。ちょっと珍しく気持ちいい。
 温泉スタンドも有り、湯量は豊富みたい。
・広い浴室も空いていた。他の客は高原でジョギングをしているような人が
 多い。
・露天風呂から南アや八ヶ岳の景色を期待したが見えず。山がガスってたの
 で不明だが、設計上そうなってない気がする。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年9月7日(日)
窪平温泉

 花かげの湯
西沢渓谷
(山梨県三富村)
・500円。アルカリ性単純温泉
・無色透明特徴ないなと思ったら、奥にもう一つ小さい湯船が。こちらはか
 なりぬるいので源泉?硫黄臭がして気持ち良かった。大風呂の方は循環し
 ているうちに臭いがとれちゃうのかな?
・牧丘町の中心地に近い立地で町民中心の施設。清潔感はあるが、洗い場は
 ちょっと窮屈かな。
・女湯の方は露天があったらしい。週毎に入れ替わりとかかも。
・本当は笛吹温泉に行くつもりが、こっちは駐車場が満杯だったので、急遽
 変更。この辺は日帰り温泉が多い。温泉はしごツアーもいいかも。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年8月30日(土)
阿曽原温泉 北アルプス
(富山県上市町他)
・500円 単純温泉?
・欅平から5時間。阿曽原温泉小屋にある露天風呂。1時間ごとに男女交代。
・硫黄臭があるが透明。湯の花らしきものは沈んでいた。こういう泉質好きだ
 な。
・黒部の谷間だけど景色はどうなんでしょう。雨で何も見えなかったが、晴れ
 ても遠くが見える訳ではないかな。
・関電の業務放送が耳障り。山奥の雰囲気が壊れるね。ま、そのおかげでここ
 まで来られるのだが。
・仙人同様、温泉の有りがたさが身にしみるね。


☆☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年8月17日(日)
仙人温泉 北アルプス
(富山県上市町他)
・500円。単純温泉?
・土色に濁る、土と鉄の香り。
・欅平から8時間歩いてたどり着く仙人谷にある温泉。登山者の領域だが熱心
 な温泉屋は来るんでしょうね。
・仙人小屋の前の露天風呂。他に人がいるとちょっと恥ずかしいかも。
 晴れれば、鹿島槍他の後立山が見えるらしい。かなり残念。
・欅平に下山する人は、阿曽原や宇奈月で温泉に入ればいいやと通過してしま
 う人が多いみたい。もったいない!最高ですなこういう温泉。

☆☆☆☆☆


DEVIL MAN
2003年8月17日(日)
有馬温泉

 銀の湯
六甲山
(兵庫県芦屋市・神戸市)
・550円。単純二酸化炭素冷鉱泉。無色無臭。
・施設は新しそうだが、あまり広くない。受付でロッカーの
 鍵で入浴人数管理しているようなので、入ったはいいが、
 浴槽にも浸かれないということはなさそう。
・水蒸気サウナで砂時計3回分耐えてヘロヘロになってしまった
 ので、あまり温泉そのものは堪能していない。でも久々に
 体伸ばして湯に浸かれた。価格も良心的な価格だ。浮いたお金で?
 生一杯飲めたし。(ここではなく、町中の酒屋の店頭で)
・有名温泉地だけあって、周囲は観光客が一杯だね。

☆☆☆

だて
2003年7月27日(日)
白根温泉

 薬師の湯
日光白根山
(群馬県片品村、栃木県日光市)
・600円。単純温泉
・無色透明、ほのかな香りは温泉らしくていい。湯量が豊富で循環なし。
・以前、尾瀬の帰りに利用した時と男湯・女湯が逆だった。今回の方が、露天
 に寝湯、打たせ湯があって広い。山間の自然に囲まれた露天は気持ちいい。
 その分虫が多いが。山帰りの温泉って雰囲気。
・金精道路のあちこちに看板が出ていて目立つ。割引料金の看板も何年も前か
 ら見てるような・・・何年か前に値下げしたらしいが、もう割引とは言わな
 い気もする。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年7月27日(日)
信州まつかわ温泉

 清流苑
塩見岳
(長野県大鹿村)
・350円。放射能性単純泉。
・無色透明であまり特徴ない泉質。 
・公営の宿泊も兼ねた施設。松川ICが近く山中で会った人も来ていた。
・浴室は広い。南アが一望できる露天は最高だろうな・・・晴れたら。
・洗い場は数は多いが、隣と間隔が狭く気を遣う。
・この値段でこの施設は割安。評価は晴れたら1ランクアップでしょう。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年7月21日(火)
ハイウェイ温泉

 諏訪湖
塩見岳
(長野県大鹿村)
・575円。 アルカリ性単純温泉
・無色透明であまり特徴ない泉質。 
・諏訪湖SAにある温泉。下りは初めて入ったが上りより小さい。客の数も少ないんだろうな。
・昼間晴れれば八ヶ岳がきれいなんだろうが、夜は何も見えない。
 夜景がきれいと言うが、諏訪湖は真っ暗だし、雨だし、そうとは思えなかった。
・下りは長距離ドライバー向けかな。21時までだと、深夜通ることが多いだけに使いにくいん
 だよね。

☆☆
DEVIL MAN
2003年7月19日(土)
真田温泉

 ふれあいさなだ館
四阿山
(長野県真田町)
・400円。 アルカリ性単純温泉
・無色透明であまり特徴ないが、かすかな香りと固い泉質。 
・真田の武家屋敷をモチーフした建物。設備的には地方自治体運営の標準的な
 設備。
・シャンプーがないのはいただけない。その辺が値段の安さに貢献しているの
 かもしれないが。
・食堂の蕎麦も信州なのだから、もう少し何とかして欲しかった。
・地元の人向き。近くに別所温泉とかあるし、観光客は少ないだろうが。

☆☆
DEVIL MAN
2003年7月12日(土)
藤野温泉

 五感の里・薬師の湯
相模湖周辺
(神奈川県)
・840円。 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩
・塩化物温泉 ・無色透明無臭と特徴のない泉質。ちょっと物足りないかな。
・立ち寄り湯としてはやや大きめの施設。風呂も岩風呂を基調に広い。10時過
 ぎに入ったので空いていたが、ロッカーの数とか見ると、時間によっては、
 混むのかも。
・温泉の周りで蛍が見られるらしい。

☆☆☆

DEVIL MAN
2003年6月22日(日)
中の郷温泉

 やすらぎの湯
八丈島 ・300円。 ナトリウム−塩化物強温泉。
・みはらしの湯と泉質は一緒だが、こちらは透明で、ほのかに磯の香りのただ
 ようような温泉。塩味も薄い。
・内湯だけだが、太平洋を見下ろす景色。ただ、みはらしの湯より、見える景
 色は落ちるかな。
・浴室、休憩室とも広くない。こちらは地元の人向けという感じか。
・両温泉とも、石鹸、シャンプーの備え付けはない。でも、湿気っぽい八丈の
 鳥見後に汗を流すには気にならない。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年6月14日(土)
末吉温泉

 みはらしの湯
八丈島 ・500円。 ナトリウム−塩化物強温泉。
・茶色くて鉱物っぽい臭い。塩味は強烈で、顔を洗うと目がしみるほど。
・こじんまりとしてきれいな建物。浴室、露天ともそこそこの広さ。夏は混む
 のかも。
・太平洋を見下ろす露天風呂は最高。これぞ、絶景の露天ですね。
・虫屋と石屋をポイントに降ろして、温泉屋?はまず一つ目の入浴だった。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年6月14日(土)
熊の湯温泉

 志賀気楽ホテル
志賀高原
(長野県山ノ内町)
・日帰り入浴500円。ホテル4階の展望風呂と野天がある。
・単純硫黄温泉。わずかに硫黄の香りが漂う。湯温はぬるめ。
 だが、じわじわと温まる。雨で冷えた身体にはこの方がいいかも?
・浴室、浴槽ともそんなに広くない。夏やスキーのハイシーズンは
 混むのだろうな。

☆☆☆

だて
2003年6月7日(土)
西下仁田温泉

 荒船の湯
蓼科山
(長野県茅野市、立科町、望月町)
・500円。 含鉄−ナトリウム−塩化物強塩泉
・無色透明無臭と特徴のない泉質。強塩泉の割りに塩味もなし。 
・町営のこじんまりした立ち寄り湯。清潔感があり、浴室、露天、食堂兼大広
 間など、ゆっくりくつろげる雰囲気。浴室を占領できるほど空いてたし。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年6月7日(土)
安房自然村

 不老山薬師温泉
館山(千葉県館山市) ・600円。 メタホウ酸-メタけい酸-重炭酸(炭酸水素塩泉?)
・館山周辺は、ホテルや旅館の温泉が日帰り入浴できる所が多い。
 その中で雰囲気の良さそうな所に入ってみる。
・茶緑色で味、臭いはあまりない。ぬるぬるのお湯で、シャワーも
 温泉。
・浴場までは洞窟になってたり、凝っているが浴室は小さい。期待
 が少しそがれる感じ。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年6月1日(日)
みくりが池温泉 立山(立山〜美女平〜室堂)
(富山県立山町)
・日帰り入浴600円。ネット上で16時30分までとあったのだが、行くと16時まで  
 とのことだった。16時ギリギリに行って申し訳なさそうにたずねるとOKしてくれた。
・脱衣所、湯船、洗い場とも狭いが、この地にあるということだけで、文句を言っては
 いけない。湯の色は白濁で、湯温も適温。周囲の硫黄臭もいかにも温泉という感じ。
・運がよければ温泉浸かりながらライチョウ見れますね。
・実は脱衣所で下駄箱のカギがない!とあせっていたので、慌てて浸かって速攻で出
 たので楽しむ余裕はなかった。
 (カギは鳥見道具と共にコインロッカーにぶちこんでいた。)

☆☆☆
だて
2003年5月31日(土)
成田の命泉

 大和の湯
印旛沼北部(千葉県本埜村) ・800円。 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
 関東平野に多い赤茶色の湯。その割りにあまりぬるぬる感はなく、臭いもあ
 まりない。
・印旛沼の外れ、風土記の丘の麓ののどかな立地はいいね。鳥見に飽きたらす
 ぐに行ける。
・設備が小さすぎ。脱衣所も窮屈なら、洗い場、湯船も狭い。なかなか足を伸
 ばしてゆっくり入れなかった。地元の人が平日入るには、いいのかも知れな
 いが。
・ついでに、先週は御蔵島だったので、温泉に入れなかった。やはり三宅島の
 早い復旧が望まれますね。

☆☆
DEVIL MAN
2003年5月25日(日)
輪島温泉

 東屋
普正寺の森(石川県金沢市) ・インターネットで予約した東屋に宿泊。
・Na塩化物泉。湯温は29〜32度と低め。だが短時間の入浴でも身体の芯
 まで温まり汗が噴出す。浴室は狭いが客が少ないのか、他の客と会うこと
 もなくくつろげた。
・おいてあるシャンプー類も普通のアロエシリーズからパッションフルーツ、
 ストロベリーシリーズまであって楽しめた。
・風呂は24時間入れるので朝早い鳥屋には出発前や朝食後にも入れるから
 便利だと思う。 時間を気にしないで温泉を楽しめるのがいいね。

☆☆☆☆
だて
2003年5月24日(土)
増富ラジウム温泉

 増富の湯
瑞牆(みずがき)山(瑞牆山荘〜
瑞牆山〜瑞牆山荘)
(山梨県須玉町)
・700円。
 薄茶色の湯で世界有数のラジウム量とか。かなりの鉄というか錆の
 ような臭いと味で、珍しい泉質。
・施設は山奥の温泉なのに充実している。
・源泉風呂は32度。かなりぬるいお湯。半露天にも源泉寝湯があるが、こちら
 はほとんど水!耐えられない冷たさ。大風呂はただの水の沸かし湯。源泉風
 呂に長時間入り、その後大風呂で体を温めるのが、正しい入り方とか。結局
 風呂から出た時は、芯から冷え切っていた・・・
・一度は試してみる価値あり。でも、やっぱり温かい温泉がいい。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年5月10日(土)
本町温泉

 スパ・ガーデン
飛島 ・500円。宿泊2200円。 単純温泉。
・海辺に多いわずかに緑かかかる温泉。塩味はなく、無臭。
・酒田港、繁華街にも近い使い勝手のいい温泉。こじんまりしてるが新しく落
 ち着く。レストランも安くてなかなか良い。
・夜行で酒田に着き、朝風呂浴びてビールを飲む。飛島へ行く前のこの時間が
 いいんだよね。
・飛島から帰っての一風呂。甲板で鳥を見て塩っぽくなった後は最高。
・小さい施設の割りに宿泊もできる。欠航の時には迷わずここだね。今回もお
 世話になったメンバーがいたし。
・温泉そのものの評価は3〜4だろうけど、鳥見に欠かせない温泉として最高
 ランクだね。

☆☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年5月2日(金)
新湯田中温泉

 湯田中ヘルスケアセンター
志賀高原 ・本当は渋温泉に入ろうと思っていたのだが、バスで寝過ごして
 起こされたら、湯田中駅だった。仕方ないので、駅周辺で温泉を探す。
・日帰り入浴800円。乾式、湿式サウナ2種類。浴槽も ジェットバス、
 漢方薬湯、打たせ湯など色々ある。 ・浴室そのものは広くないが、客は私だけ
 であった。
・石鹸類は名古屋のフタバ科学製品。さすが、中部は強いな。
 (置いてあったのはアロエシリーズ)

☆☆☆
だて
2003年4月27日(日)
富士見温泉

 見晴らしの湯ふれあい館
赤城山
(大沼〜黒檜山〜駒ケ岳〜大沼)
・500円。 ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉。
・わずかに緑かかかる温泉。木のような香りがいい。ちょっと塩味。
・遠景は曇って景色はいまいちだったが、晴れてると周りの山とか見えるのか
 な?前橋の夜景がきれいらしい。
・施設も申し分なく、なかなかいい所だな。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年4月27日(日)
斜里グリーン温泉 北海道東部
(斜里港〜以久科原生花園〜濤沸湖
〜能取岬〜女満別)
・1泊2食付6,300円。入浴のみ370円。 ナトリウムー塩化物泉。
・温泉は銭湯風。客も地元の人が銭湯として使う人が大半。
・赤茶色で石油のような匂い。かなりぬるぬる。東京近郊にも多い泉質だが、
 湧出量が豊富なせいもあり、かなり強烈に感じる。
・シャワーのお湯も温泉。更に、鉄分も含んでいるようだが?
・温泉としての設備を求めてはいけない。ここは、冬の港で冷え切った体を温
 めるには立地条件は最高だな。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年4月20日(日)
しれとこ自然村 北海道東部
(北見市内〜濤沸湖〜斜里港〜ウトロ)
・700円 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
・ここは、お気に入りの温泉。
・夕方には、近くでエゾモモンガが見られるらしい。たまに、クマゲラが飛ぶこともあるとか。
 最近は少ないらしいが。
・緑かかる色。無臭で、若干塩味。
・海を見下ろす高台で景色最高。この季節に雪の露天を一人じめはいいね。
・流氷の季節もいいんだよね。露天風呂からオオワシが舞うのが見えたりして。
 多分、夏は激混みでは?洗い場の数からしても。

☆☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年4月19日(土)
月形温泉 宮島沼
(北海道美唄市)
・宮島沼から車で約10分とガンを待って冷え切った身体には ありがたいところにある。
・サウナ、露天風呂あり。サウナの温度設定はやや低め。
 中日 ・巨人戦の真田を引きずり降ろす攻撃を見終えてもまだまだ余裕。
・露天は もう少し寒い時期の方が感じがいいかも?  地元の方の利用が多そうだ。

☆☆☆
だて
2003年4月19日(土)
あけの元気館 筑紫湖・薬王院
(茨城県真壁町)
・700円 ナトリウム・カルシウム塩化物泉。
・透明でわずかに緑かかるが透明に近い色。硬い泉質。内湯と露天は同じ
 泉質だろうにちょっと臭いが違う気がした。
・新しく清潔で、設備もいい。リラックスルームとか、リクライニングシート
 に各自専用テレビが付いているのはすごい。
・洗い場が少ないので、混む時は大変かも。
 「混雑時の洗い場はお早めに代わってください。」と注意書きもあったし。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年4月13日(日)
越谷天然温泉美人の湯

 ゆの華
キャンベルタウン野鳥の森他
(埼玉県越谷市、松伏町)
・800円 炭酸水素塩温泉・重曹泉。
・温泉は露天のみ。濃い赤茶色。木の香りでぬるぬるの湯は結構いいかな。
 他は、薬湯やジェットバスなど。
・こじんまりしたスーパー銭湯風。ゆっくりくつろぐ所でもないが、気軽に一
 風呂浴びるにはいいかな。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年4月6日(日)
東鷲宮百観音温泉 久喜菖蒲公園
(埼玉県久喜市)
・700円 ナトリウム・塩化物強塩温泉。
・湯量が豊富で循環させてないとか。褐色のお湯は石油みたいな香りと塩味
 が強く、気持ちいい。
・湯船が小さめで狭い。駐車場がかなり空いているのに窮屈だったので、
 さらに混んだら大変かも?
・東京近郊の市街地の温泉としては、なかなかいいのでは。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年3月30日(日)
かんぽの宿旭九十九里温泉 銚子、波崎
(千葉県銚子市、茨城県波崎町)
・800円 ナトリウム・塩化物強温泉。
・簡保の宿に併設された日帰り施設。あんまり混んでないのでくつろげる。
 夏は、かなり混むかも?
・海辺に多い黄緑色でかなり塩分の強い温泉。鉄っぽくもある。
・打たせ湯、浮き湯他様々な風呂(これは温泉じゃない)があって楽しい。
・洗い場は一人ずつ仕切があり、隣の人が気にならない。天井もガラスで
 明るい浴室が気持ちいい。

☆☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年3月23日(日)
かすかべ湯元温泉 清水公園
(千葉県野田市)
・2300円 弱アルカリ性単純温泉
・きれいな赤茶色で無臭。天然温泉の大型健康ランド。料金も健康ランド
 料金なので、鳥見の後にちょっと寄るには割高。
・健康ランドへ行ってくつろぐつもりなら、天然温泉だし、いいかも。
 露天やジェットバスなど数種類あるし、泉質も悪くはない。

☆☆
DEVIL MAN
2003年3月15日(土)
桂温泉

 仁左衛門の湯
洛西散策の森
(京都市)
・平日600円、休日800円
・まんが喫茶、飲食店と併設。京都市内なので、
 利用客が多い。が、その割に浴槽などは小さい。
・湯温、サウナも温度は低め。露天もある。
 おいてあるだけましだが、シャンプ−、Bシャンプ−
 の質はイマイチ。わざわざ行こうという気はおきない
 ところでしょう。近くに寄った時にでも…という感じかな。

☆☆
だて
2003年3月9日(日)
鶴の湯温泉
ウトナイ湖
(北海道苫小牧市)
・400円 含食塩硫化水素泉。
・赤茶色で無臭。源泉は14度らしいが、北海道らしく熱めに沸かしている。
・明治時代からの温泉らしい。看板も古くて読めなかったが。
 昔ながらの湯治湯って雰囲気。いまどき、誰が泊まるのかな?と思ったら
 だてが泊まったらしい。
・古いが、特に特徴があるわけでもない。でも、久々に独占できる温泉で、
 車をとおせんぼするガチョウもかわいかったので、まあいいかも?
・温泉の前の池にアオサギがいた。温泉で暖かいから?

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年3月8日(土)
よしかわ天然温泉

 エメラルド・マリン
江戸川中流
(埼玉県吉川市)
・1500円(次回から200円割引券が使える)。ナトリウム塩化物強塩泉。
・駅前立地のスーパー銭湯風。茶味がかった源泉と、源泉を薄めた温泉
 他薬湯などいろいろ楽しめる。
・駐車場が少なく、駅前の有料駐車場に入れた。
 ま、安いからいいけど。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年3月2日(日)
城崎温泉

 地蔵の湯
円山川
(兵庫県城崎郡城崎町)
・500円。
・観光温泉地だけあってかなり人出は多い。
 ザック背負って、三脚かついで行くところではないようだ。
・浴槽がかなり深く、2段階になってはいるもののおぼれてしまいそう。
 疲れていたので、短時間の入浴だったが、かなりあたたまった。
 
☆☆☆
だて
2003年2月23日(日)
ほっとパーク鉾田 北浦 
(茨城県潮来町、北浦町)
・800円。ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。ナトリウム塩化物強塩泉。
・内湯は無色透明でくせのないお湯。露天は黒茶色の石油というか、
 木の香りというか強烈。2種類楽しめるのはいいね。無料温泉スタンドもあり、
 湧出量も豊富そう。
・施設の充実も客入りも適度で鳥見の後ちょっとくつろぐにはいい所。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年2月23日(日)
皆生温泉

 OUらんど
皆生温泉
(鳥取県米子市)
・520円
・施設はかなり新しい。
 大浴場、家族風呂など細かく風呂、料金体系が分かれている。  
 選んだのはサウナ付き大浴場。
 大浴場と言っても、ジェットバス、露天、薬湯?  などがあり、そこそこ楽しめる。
・朝10時からのオ−プン。

☆☆☆
だて
2003年2月22日(土)
丸野高原温泉

 万天の湯
天城山
(静岡県中伊豆町)
・700円ナトリウム・カルシウム・硫化塩泉。 無色透明。特徴のない泉質。
・公営国民宿舎のためか観光地の新しい施設にしては、値段も手ごろ。
 高台の露天風呂からの景色は抜群。残念ながら富士山はかすんで見えなか
 ったが。しかし、真下のテニスコートで女子学生がテニスをしているので、
 露天風呂からの景色を満喫できず。新しいゆえの構造的欠陥か?

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年2月15日(土)
ビアスパークしもつま 恋瀬川河口
(茨城県石岡市)
・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉
 激混み。洗い場は並ぶし、湯船も芋洗い状態。
 泉質は無色透明で特徴なし。循環させまくりか、薬品くさい気も
 したが、最後は小便臭くなって退散。ガキかじじいがやったか?

DEVIL MAN
2003年2月11日(火)
箕面温泉

 スパガ−デン
箕面国定公園
(大阪府)
・日帰り入浴1300円。
・エレベ−タ−100円。ロッカ−50円。と何かにつけて金をとるのがいただけない。
 そのうえ、タオル無料貸し出しとか、シャンプ−無料提供などやっている訳もない。
 湯質と湿式サウナはなかなか。

☆☆
だて
2003年2月8日(土)
磯部温泉

 恵みの湯
裏妙義
小根山自然公園
(群馬県松井田町)
・含銅・鉄・ナトリウム・塩化物泉
 名の有る温泉地だけにちょっと緑がかったお湯の泉質はいい。
 大きな施設で客は多いのに、洗い場が少ない。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年2月8日(土)
和倉温泉

 総湯
七尾西湾
(石川県田鶴浜町)
・480円。ナトリウム・カルシウム塩化物泉。
・海沿いの温泉らしく、塩味がかなりある。数年前,以前の銭湯みたいな
 建物からリニューアルして,より利用しやすくなった。
 歴史ある温泉を手軽に楽しめるのがいい。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年2月1日(土)
湯元はるにれの湯 奥日光 ・500円。含硫黄・カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩泉。
・洗い場もない小さな温泉。でも、硫黄のにおいが漂い、泉質はいいね。
 便利なのでインター近くの「やしおの湯」を使うことが多いが、
 こっちの方が温泉の良さは上。客が少なければだが。

☆☆
DEVIL MAN
2003年1月25日(土)
須賀谷温泉 西池
(滋賀県)

・1,000円。ヒドロ炭酸鉄泉。赤茶色の温泉が印象的。
 秘湯の雰囲気漂う。お市の方も入ったとかいう、歴史のある
 温泉らしい。露天風呂は服を着て移動するのが面倒だが、
 浴衣を貸してくれるのは良心的かな。

☆☆☆
DEVIL MAN
2003年1月19日(日)
星野温泉

 トンボの湯
軽井沢
・1,200円。ナトリウム炭酸水素塩塩化物泉。
 新しい立ち寄り湯で、広々とした露天風呂は,頭上の小鳥を
 見ながらくつろげる。泉質もいいね。値段は、軽井沢料金で
 高めだけど。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2003年1月12日(日)

spa report 2006
spa report 2005

spa report 2004
spa report 2003

spa report

(C) Primary Projection

inserted by FC2 system